プログラミングB (クラス3)
連絡事項 |
01/23 授業中課題提出状況 を掲載しました (授業時間中終了者と時間後終了者の区別は記していません)。
01/19 【重要】 定期試験情報 (暫定版 : 変更があればメーリングリストで通知します。また、Linux ユーザは、MSE のページ (学内アクセス限定) への対応を確認してください)
01/08 【注意】 宿題文書 を修正しました。
12/26 【注意】 宿題文書 を修正しました。
12/22 【注意】 12/22の授業中未終了課題の提出は 1/7 (水) の月曜振替授業5限開始時 (通常の授業と同じ扱い)、第2回宿題の提出〆切は 1/14 (水) です。
宿題の詳細は 宿題文書 を参照してください。 |
|
宿題の背景を深く理解したい学生は 補足資料(1) を、プログラム構成のヒントは 補足資料(2) (MATLAB プログラム) を参考にしてください。なお、現在のノートPC環境の問題もあり、MATLAB を動作させることは求めません。 |
|
プログラム、問題文の解釈共、質問は 宿題質問掲示板 まで。 |
10/24 宿題質問掲示板 を作成しました。
10/06 スムースな予習、復習のため、授業資料、課題資料の学内アクセス制限を取りやめました。ただし、学外アクセスの際は、学籍番号 (含むCD) とパスワード (出席チェック時と同じ) を入力してください。
10/06 授業中課題提出フォーマット を確定しました。提出漏れを避けるため、メール提出時はこのフォーマットを厳守してください。
09/29 授業中課題未終了者提出メールアドレスを用意しました ( progB@katto.comm.waseda.ac.jp )。次回授業開始時に、所定のフォーマットに従って提出してください。所定のフォーマットに従わないと、未提出扱いにある場合もあるので注意してください。ただし、PCを貸与されない過年度生は、事前にその他のPCから提出することを許可します。
09/29 Java言語プログラミングレッスン (下) の生協入荷日が 10/3 となりました。各自 10/6 の授業までに購入し、持参してください。
09/26 プログラミングB (クラス3) のページを立ち上げました。
日時・教室 |
後期:月曜4,5限、52-203、CS学科1年生対象。
貸与ノートPC、教科書持参のこと。過年度生は、事前に情報支援課に行き、PCを貸与してもらうこと。
基本的な進め方: 4限は講義、5限は実習。
教科書・参考書 (予定) |
教科書 | Java言語プログラミングレッスン(下) |
参考書 | Java言語プログラミングレッスン(上) |
参考書 | |
参考書 |
プログラミングB共通ポータルページ |
プログラミングA授業ページ (クラス3) |
クラス3授業ページ (山名先生)
宿題質問掲示板 |
注意: 質問の「題名」は、何の質問かわかりやすい言葉にしてください。後で検索しやすく、また他人が見てもわかりやすい。
良い例: 「ディスプレイへの表示方法について」、「乱数の作成方法について」、等
悪い例: 「質問です」、「教えてください」、等
ワーム対策 |
貸与PCは Windows ME なのであまり被害はないと思いますが、最近、学内ネットや学外からPPPで接続した端末で、ワーム (特に Welchia) に感染したと思われる痕跡が多数残っています (いわゆる ICMP アタック。ユーザにとってはPCのレスポンス が遅く感じるだけらしい)。自宅のPC、個人所有のノートPCが Windows XP の場合、下記を参照にして、各自のPCをチェック してください。
|
シラバス・授業資料 |
下記は予定 (他クラスの進め方、進捗に応じて変更の可能性あり)。
JavaプラットホームAPI (Java API リファレンス、クラス階層、等) | |
Java言語プログラミングレッスン公式ページ (テキストのプログラムリスト、等) |
日時 |
内容 |
講義 | 実習 | 宿題 | 備考 |
9/29 |
プログラミングAの復習 |
資料 | 課題 | ||
10/6 |
第11章: クラスとインスタンス (1) |
資料 | 課題 | java.lang.Mathクラス | |
10/20 | 第11章: クラスとインスタンス (2) | 資料 | 課題 | ||
10/27 | 第12章: スーパークラスとサブクラス | 資料 | 課題 | 宿題(1) |
使い方: java -jar ***.jar |
11/10 | 第13章: 例外 | 資料 | 課題 | アプレット (1) アプレットとは (上巻付録B参照) | |
11/17 |
第14章: インタフェース |
資料 | 課題 | アプレット (2) | |
12/1 | 第15章: ガベッジコレクション | 資料 | 課題(1) | アプレット (3) イベント処理・兼課題 | |
12/8 | 第16章: スレッド (1) | 資料 | 課題(1) | アプレット (4) GUI プログラミング | |
12/15 | 第16章: スレッド (2) | 資料 | 課題(1) | ||
12/22 | 第17章: パッケージ | 資料 | 課題(1) | 宿題(2) | ネットワークプログラミング |
1/7 | 第18章: ファイル操作と入出力、クラスの調べ方 (1) | 資料 | 課題(1) | Swing を用いた GUI プログラミング | |
1/19 | 第18章: ファイル操作と入出力、クラスの調べ方 (2) | 資料 | 課題 | アスキーコード表 | |
適宜挿入 | アプレット (上巻付録B参照)、クラスライブラリ、ほか |
Last update: 2004/01/23
Copyright (c) 2003 Katto-Lab, Dept. of Computer Science, Waseda Univ.
All rights reserved.